人生経験の勉強にもなる!夏休み民宿でのアルバイト

By | 2015年11月30日

学生大募集、民宿でのアルバイト

夏休みに入り、安い料金で泊まれて夏を楽しむ事が出来るのがペンションや民宿です。中でも民宿は海が近い事が多く、毎年多くの学生やカップルや家族連れなどで賑わいます。そんな人気のある民宿、夏場は人手不足で学生のアルバイトを募集する所が多いようです。ここでのアルバイトは接客はもちろん、料理の補助や掃除など、日常生活に欠かせないサービス内容がぎっしり。経験すると自分にとっても良いことが多く、人として成長出来るのです。

民宿はなぜ学生アルバイトを欲しがるのか

夏場になると学生アルバイト募集、とお願いする民宿が多いのですが、なぜ学生さんが良いのでしょうか?理由はいくつかありますが、大きく分けて二つあります。まずほぼ24時間体制でお客さんのサポートをする仕事なので体力が必要、若い学生の力が必要なのです。もう一つは宿泊料金が安い民宿は社員を雇う余裕はないけど、学生さんは休み中でアルバイト代くらいなら払えるということがあります。こうしたことから若い学生やフリーターのアルバイトがとても喜ばれるのです。

人生経験豊富になる、民宿でのアルバイト

民宿でのアルバイトは早朝から始まります。朝は4時頃に起きて朝食の準備、食後の片付けや布団や枕シーツの交換、掃除、次のお客さんへの準備やおもてなしなど。普段何気なく使っている旅館やホテルは、経験すると裏方はこんなにも大変だったのかと感心するアルバイトさんが多いのです。このお仕事をした後では、普段家事をしている親へも感謝が深まり、自分でも家事の手際が良くなったという人が多いのです。こうした事から人間としても成長でき、忘れられない経験となることでしょう。

リゾートバイトは観光客が増えるシーズンに募集されているので短期間で稼ぎたい場合には最適だといえます。